管理人です。
スポーツクラブには大きく3種類のインストラクター・トレーナーがいます。
一つは社員のインストラクター・トレーナー
一つはアルバイトのインストラクター・トレーナー
一つはスポーツクラブと業務委託契約を結んだインストラクター・トレーナー
フリーのインストラクターと名乗っているのは最後の業務委託契約のインストラクターです。
スポーツクラブでのフリーインストラクター(以下イントラ)の役割は
スタジオプログラムであったり
アクアビクスであったり
スイムレッスンであったり
社員さんの手が回らなかったり、より専門的な種目を任されることが多いです。
現在はアクアビクスやスタジオプログラムで、業務委託のイントラが活躍していますが
まだまだスイムレッスンで業務委託というのはあまりありません。
特にキッズスイミングでは社員さんとバイトの子で回しているとことがほとんどです。
ごくまれにキッズスイミング、大人のスイムレッスンが業務委託されることがあるので
そのときのフリーのイントラが社員さんに思うことです。
☆業務委託で任せてくれたのだから、ほっといて。
まるでバイトの子を見るような眼差しで心配そうに見てきますが、こちらはプロなので安心してください。
☆もっと信頼してほしい
こちらは信頼と実績でフリーのイントラをやらせてもらっているので、おそらく社員さんより経験値があります。
社員さんが思い描くレッスンとは違うかもしれませんが、ゴールは同じだし、ちゃんと進級させますから。
☆その練習要りますか?
おそらくマニュアルなのでしょうけど、こちらからするとそれはほどほどにしてどんどん泳がせたほうがいいよ、という場面がいくつかあります。
創業当初から変わらないマニュアルもあるとこがありますが、アップデートしませんか?
☆進級テストに関して
これもマニュアルに沿ってが一番正しいと思います。しかし、一番の目的は「水泳を楽しんでもらう」「上手になってもらう」でしょう。
是非、長い目で見て上げて、頑なにマニュアル通りにならないでいてほしいと思います。
☆進級テストに上がらない子
これは衝撃でしたが、1年以上同じ項目につまづいている子がいました。社員さんに聞いたら、「何回注意しても直らないんだよ!」と怒ってました。
それでしたら指導者に直す能力が無いので、変えてもらう方が賢明です。ごくまれに、さも子供のせいにする社員さんがいますが、けっこう指導内容に
よるところもあります。
☆よくトイレに行く子、練習に集中できない子
これは練習内容がつまらないかもしれません。もっと子供がやりたい内容を考えるか、楽しい雰囲気づくりをしてほしいですね。
水泳指導を専門的にやっているイントラは一つの練習に対して引き出しが多いし、アイディアもあります。社員さんの力になりたいのもあるし
それ以上に子供が辞めずに最後まで水泳を楽しめるのが一番です。
年齢・経験・立場関係なくいいレッスンができたらと思います。
コメントを残す